kico designは2007年にスタートしたので、8年程やっているわけですが、
当初から通常のクライアントに加えて、NPOなど、地域や社会を良い方向に変えようとしている団体を応援したいと思って始めました。
「経済優先型の社会」より「ひとりひとりが自分のやりたいことをしながら生きていく社会」で暮らしていきたいと思ったからです。
NPO業界では名の知れた「せんだい・みやぎNPOセンター」や、「京都地域創造基金」と2足のわらじでデザインの仕事をしていたので、NPO業界、そしてコミュニティ財団近辺のところを良く知っているめずらしいデザイナーだと思います。
そんな私のウェブサイトを、あるブログを運営されている方が見つけてくださって、まとめ記事に紹介していただきました。
それがこちら、「NPOのためのデザイン」というブログの「NPO向けの実績があるデザイン会社・デザイナー、団体、デザイン支援サービスまとめ 2015年版」という記事です。 http://design4npo.com/2015/12/22/324/
以下、本文から。
「予算も確保できたし、デザイナーに依頼したいけれど、どうやって探せばいいの?」そんなNPO担当者さんのために、NPO向けの実績があるデザイン会社・デザイナー、団体、デザイン支援サービスをまとめてご紹介します。
当時のNPOは良いことをしていてもデザインがいまいちなため、広がらなかったり、人に伝わりにくく、支援が得られにくいという問題点がありましたが、いまはこんなに素敵なデザイナーさん達がいて彼らを応援しているのですね!
よくないニュースばかりが耳に入ってきますが、こんな方々がたくさん出てきているのは希望です。^^
こちらのブログ自体も、わりと最近はじめられたようですが、デザインに関する役立つ記事が掲載されているので、デザインに困ってる方は参考にされると良いと思います。
いまはNPOという枠にとどまらず、社会の問題をビジネスで解決する社会企業家が多く出てきたり、企業でも三方良し(人も、会社も、お客さんもみんなにとって良い)の精神で経営しているような企業のお話も聞きます。
私は会社や団体を運営したりすることはできないけど、デザインでその会社や団体の思いをかたちにしたり、事業を伝えるサポートはできます。
そういった社会に対してポジティブな解決策を提案や、地域の良い循環を生み出しておられるようなビジネスや活動を、これからも応援していければと思っています。^^