年末から携帯の不具合があって携帯を使えない期間がありました。
原因はほんとにささいなことで今はもう大丈夫なのですが、
携帯が手元にない期間でいろいろな気づきがありました。
まずはいかに携帯を見ることに時間を費やしていたかということ。
ついFacebookなどを見てしまったりして結構時間がたっていた、
ということも多かったように思います。
それからgoogleMapなしだと初めて行く目的地にたどり着けない(汗)
携帯がない頃は地図とか持ち歩いていて人に聞いたりとかして
なんとか行っていたのだなぁと。。
▼COURRIER JAPONでこんな記事を発見しました。
http://courrier.jp/news/archives/74191/
元グーグル幹部がデジタル中毒をなくすために同社から去り、
中毒にならないような、ソフトウェアデザインを根本から変える運動を主導しているとのこと。
「スマートフォン上で眺めるウェブサイトも、あるいはオンラインのサービスやアプリも、すべては人を「中毒」にさせるためにデザインされている。決して、人々の幸福のためにデザインされているわけではない──。」
スマートフォンはとても便利ではあるのですが、脳が退化しないように
必要な部分だけ使って必要以上に見ないようにしたいものです◎