少し前になりますが、関東方面に行く用事があったので少し足をのばして前から行きたかった三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。
一回目の入場の回だったので結構早起きしました。外しか撮影はできないのですが、森の中に佇む大きな洋館という感じで、品の良い美しい内装、木の調度品やキャラクターが埋め込まれたステンドグラス、取手の細部など全てのものに温かみがあって、美術館全体に、ジブリの世界観が広がっています。
企画の展示はその都度変わるようですが、私が行ったときはセル画のさまざまな色の塗り方などを実際のセル画を使って展示されていました。現在は違うようですが、以前は気の遠くなるような枚数を一枚一枚手作業で塗られていたとのこと。個人的にはなんとなく手作業でされていた昔の作品のほうが温かみを感じます。色使いや時間帯によって色を使い分けるなど、さまざまな工夫が見られて、イラストを描くときの良い参考になりました。
レストランではチキンクリームパスタとはちみついりホットミルクを注文。良い素材を使って丁寧に作られているのが分かる味で絶品でした。ふぞろいのいちごショートケーキも食べたかったのですがかなりの大きさだったので次回の楽しみにとっておくことにしました。
館主の宮崎駿さんのこんな美術館にしたい、という言葉が素晴らしかったのでリンクを貼っておきます。 http://www.ghibli-museum.jp/kansyu/
ちょうど雨上がりの新緑の季節で、森の香りが心地良かったです。