以前、ウェブサイト制作をさせていただいた、認定特定非営利活動法人まちづくりネット東近江さまが 未来(あす)を創るプロジェクトという地域のお店を支援する取り組みをされています。
未来(あす)を創るプロジェクトとは、地域のお店を選んで、1口3000円の寄付をします。すると、同額のチケットが送られてくるので、そのチケットで飲食やサービスを楽しんでもらえる仕組みとのことです。要は前もって払って応援するよ、という仕組みですね。
私は東近江に行く機会があまりないので、運営の方に少しですが寄付させていただきました。
緊急事態宣言も解除されて少し街に人が戻り始めましたが、秋以降に来ると言われている第2波に備えて今から いろいろと準備しておかないとなと思っています。
今回のコロナで思ったのは、自分が払ったお金は誰かの収入となってその人の生活を支えているのだなぁということです。逆に、私にご依頼いただくクライアントの皆さまにお支払いただいたお金も私の家賃や日々の食費になって支えられています。だからこそ日頃からお世話になった方やご縁のある方への感謝を忘れずに、小さなことでもできることをしていきたいと思いました。
余談ですが、今回寄付させていただいたまちづくりネット東近江さまは、認定特定非営利活動法人なので、確定申告の時に寄付控除が受けられます。公益財団法人の場合もそうです。
もし、寄付された先が認定特定非営利活動法人や、公益財団法人の場合は領収をとっておいて、確定申告をされることをおすすめします。^^